まいにち、ちゃんと

しごとのこと、くらしのこと、すきなこと…

たまには真面目に、、、仕事のこと

 

 

昨日一昨日は一泊二日で取引先の方々と弊社社員で、

新年会を開催しました。

 

 

 

 

当日は受付から飲み会ででた死亡者の介護やら、

チェックアウトの為の段取りとか、、、

私は常に動き回っていた気がします笑

まじでえらい私笑

 

 

 

新年会はコロナの影響で今年が3回目となります。

 

 

21歳の時に始めた会社が、

私ももう28歳(今年で29歳)になりました。

 

 

最初のころは現場出ながら現場調査にもついて回って、

身体がきつかったなぁ笑

朝5時まで現場やってたことを懐かしいねと話せるのがうれしいです。

 

 

 

 

 

感謝したいことが3つくらいあって、、、

 

1つ目は、ずっと一緒に会社をやってくれているパートナー。

これ以上プライベートまで一緒にいたら、

私のこれからの人生、仕事だけになってしまう、

プライベートの時間が一切なくなってしまう、と思い、

昨年プライベートではお別れしましたが、

仕事は変わらずパートナーとしてやらせてもらっています。

 

このパートナーがいたから、

今のうちの会社があるのは一目瞭然。

0から1を生み出すのはどれほどパワーのいることか、

それができる人です。

 

そして、私が仕事がすきだ、と胸を張って言えるということは、

私は自分がすきな仕事だけをさせてもらっているということ。

嫌な部分のしごとはこのパートナーがすべて引き受けてくれているということです。

 

去年一時期パートナーの仕事を代行したことがありますが、

精神的におかしくなりそうでした、、、笑

いつもどれだけのエネルギーを使ってくれているのか、

本当に痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、職人さん、問屋さん、メーカーさん、そして社員。

 

どんな現場も納めてくれる職人さん、

無茶な発注を何とかしてくれる問屋さん

いつも支えてくれるメーカーさん

パートナーの理不尽にも耐えつつ笑一緒に頑張ってくれる社員たち。

 

人間が1人でできることは本当に限られているし、

今まで関わってくれた人、今も変わらず関わってくれている人たちがいるから、

弊社が成り立っていると本当に思っています。

 

日頃伝えたいけど伝えられない感謝は伝わったかな、、、。

回りの人がいてくれてこそ弊社があります。

本当に感謝しかないです。

 

 

 

基本的に受付やチェックアウト時は仕事していましたが、

合間で読んだ本。

こんな素敵な人になりたいな。

 

 

 

そして3つ目は、私の会社。

 

創業から間もないころは、

なんで社長になんてなっちゃったんだろうとか、

もうやめたいとか、

なんで苦しまなきゃいけないんだとか、

散々なことを思っていました、、、苦笑

 

ただ、会社が無かったら今の私は無いと思っています。

会社が会ったから私が成長できたし、

いろんな選択肢が増えたし、

今こうして毎日しあわせに暮らせているし、、、。

本当にありがとう、と思っています。

 

 

ちなみに本はたくさんゲットしていった笑

 

 

 

パートナーがいたから会社がある、

周りの人がいてくれるから会社がある、

会社があるから今の幸せがある、

このことをずっと忘れずに、

日々感謝、謙虚に直向きに、

まずは設立10周年、その後20.30.40.....と、

その都度都度形は変わるかもしれないけれど、

大事に大事に、過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

用意した船盛。これともう1個。

おお~ってどよめいた顔が嬉しかったなぁ。

人を喜ばせられる人でありたい。

 

 

 

 

私の仕事のポリシーは、

・難しいと思うことは、実は小さな簡単なことの積み重ねでできている

・毎日やることリストにあることをちゃんと全部やる

というところかなぁ。。。

 

 

昨日は解散したあと私は打ち合わせへいって、

みんなは先にマザー牧場にGO。

 

ラムっておいしいですね!

 

 

 

みんなはそのまま帰宅。

私は一度にゃんずチェックで自宅へ戻り。

にゃんずたちにも感謝です。

人間の都合でさみしい夜にさせてごめんね泣

彼氏が仕事の合間で一度見に来てくれました、、、。

ありがとう!

 

 

これはこの前ハウルを凝視するにゃんちゃん

 

 

今週は明日から水曜日まで京都へ毎年のご祈祷に行くため、

その後事務所へ行き、水曜日までの追客を。。。

 

 

こういう時に、中学の部活の顧問が教えてくれた、

人がやらないときこそやる、という言葉を思い出します。

だれも見ていなくても、自分は見ている、

まあいいかと手を抜いたら、その分いつか自分に返ってくる、

誰かにやさしくしたら、巡り巡って自分に返ってくるから、

見返りを求めず、人にやさしくしなさい、

 

 

いろんな自己啓発の本は読んだけれど、

大事なことはこの顧問の先生が教えてくれたんじゃないかな~なんて、

思っています。

 

 

今の自分があるのは、

両親家族親族、今まで関わってくれた人すべて、そして今の会社のおかげです。

そのことをずっと忘れずに、

人にやさしく、人の為になることを、

毎日自分にできることを一生懸命、

生きていこうと思います。

 

 

 

会社7年目、、、突っ走るぞ~~~~~~!

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村