まいにち、ちゃんと

しごとのこと、くらしのこと、すきなこと…

判断しない ということの重要さ

 

 

 

先日よんだ本、、、。

 

 

 

tenjack.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

この本を読んでから、

スッと気持ちが楽になった自分がいます。

 

 

その中で、

今まだ練習中だけれど、

大事にしたいこと。。。

 

 

それが、タイトルにある、

 

判断しない ということです。

 

 

 

 

 

 

どういうこと?と思われる方多いかもしれないのですが、

 

例えば、、、

 

お客様からクレームが来る⇒嫌だなと思う⇒かけたくなくなる⇒後回しにして余計に炎上

 

 

ということって、

多分一度は経験済みの方もいらっしゃるんじゃないかな、、、?

私だけかな、、、笑

 

 

こうなった時に ⇒嫌だなと思う ということを判断しない ということなんです。

 

嫌だなと思ってしまったら、

そこで止まってしまいませんか、、、?

私、恥ずかしい話、

今もまだ止まっちゃうことあるのですけど、、、。

 

 

なにかが起こった時に、

これは嫌なことだ と脳が判断したら、

今私は判断してしまった!やめようやめよう!と思って動くのです。

 

説明が下手だな、、、。

 

 

嫌なことが起こってしまったときに、

嫌なことだと思わない(判断しない)という感じです。

 

私なりのこの本の解釈の一つ、、、。

 

 

嫌なことだと思うから悩みになってしまう。

シンプルに、目の前に起こったことに対応していく。

それ以外にない。

 

 

まだまだ練習中ですが、、、

がんばろうと思います!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村