まいにち、ちゃんと

しごとのこと、くらしのこと、すきなこと…

悩みの正体ってなに?の答え

 

今日は金曜日。。。

 

tenjack.hatenablog.jp

 

 

 

 

今日は金曜ロードショーは見ずに笑

パスタを食べながら

 

 


サッカーを見ています。

 

先日サッカーを見に行きまして、

酔っぱらいながらでしたが楽しかった!

 

 

 

しかしこのパスタシリーズがおいしくて、

常備しています♡

 

 

料理したくないけど外食もしたくない!て時にぴったり!

 

 

 

 

 

もう少しで全種類制覇!

 

 

 

 

 

さてさて今日はですね~~~

この前からのグタグタした気持ちが、

スッと楽になりました。。。

 

この本。。。

 

 

 

 

 

私はkindleで読んでいて、

 で読んでいるので0円なのですが、

こちらは手元に置いておこうかな、と思っています。

 

 

この中に、

 

悩み の原因は何か?

という問いがあって、

 

答えは、

・執着心

・承認欲

・判断

・妄想

だと。。。

(私なりの解釈です)

 

まさに私の今の現状の通りで、

 

・よく見られたい

・仕事ができる人だと思われたい

・仕事ができない人だと思われたかもしれない

・失敗したことを引きずってしまってやる気が出ない

・私はこんなに頑張っているのに

・今までずっと頑張ってきたのに

 

といった、承認欲や執着心、が根源にあるのだと気が付きました。

 

 

 

と、同時に、

傲慢な態度をとっていたな

慢心していたな

自分にはできないことをやっている人を悪くいってしまっていたな

と、

自分をものすごく恥じました。

 

 

 

なので、今、やるべきことをやる。

傲慢な態度をとらない。

自分はおろかだと知る。

謙虚に生きる。。。

 

 

昔、謙虚に、素直に、まじめに、ひたむきに、をモットーにしていたのですが、

ようやく謙虚に、、、の意味を理解できた気がします。

 

3日間くらい、

死ぬほど悩んだけれど、

悩んでよかった。答えが見つかりました。

 

悩んだ時は、自分の内側と向き合うのも大事だけれど、

本を読んだりして、

自分にない考え方のアップデートが必要だな、とも学びました。

 

 

承認欲、執着心を手放して、

自分の心が感じる 快 を大切に、、、

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村