まいにち、ちゃんと

しごとのこと、くらしのこと、すきなこと…

【8/20~9/19】お金のこと

 

 

今日は先月末の使ったお金の締めをしました~~~。

 

私の1か月の予算は、

現金で支払うものや日々の生活費を70,000円に設定しています。

(前は80,000円だったのですが、

 電気代をカードで引き落としにしたので

 少し削減しました。)

 

単刀直入に言いますと、、、

先月はなんと!

-102,343円の赤字です、、、!泣

 

2022年6月から家計簿をはじめて、

なんと今月までで216,165円の赤字、、、。

 

このままじゃまずい!

と思い、何にいくら使っているのか、

まとめてみました↓

 

 

 

 

 

 

 

ねこのおやつやたばこは、

食料品と一緒に買うことが多いので、

同じに換算しています。

(1日1箱なので、3カートン買って15,900円、、、食費やす!)

 

食費 ¥37,002
デート ¥84,845
水道光熱費 ¥5,480
日用品 ¥16,459

 

という感じです。

 

 

何このデート代!!!

デート代一番高いんですけど!!!

 

 

彼氏は今仕事が不安定なので、

こちらが出すことの方が多いのですが、、、

今月はデートの過ごし方を考えようと思います、、、。

 

会社に貸しているお金や、

すぐに用意できない保険などの資産をトータルすると

もう少しで第一目標額ですが、、、

 

それに対して現金ですぐに用意できる金額が少なすぎます。

赤字続きなのも原因だな。

 

 

今月は、なるべく自炊して、

デートは割り勘にしてもらって笑

(そうしたら60,000円くらいの赤字になって、

 デートの過ごし方を考えればよさそう!)

 

 

細かく家計簿とかは向いていないので、

お給料が振り込まれる口座から、

カードや保険料など落ちるようにしてます。

で、

A口座にはイデコ分を自動振替

B口座には特別費積立用に自動振替

お給料日には70,000円だけ下ろしてやりくりする、を徹底します。

そうすると自動的に残った分が貯金になる。

 

 

そこまではいいんだけれど、

最近デートの金額が読めなくて

ATMで下ろしてしまっていたのdが敗因ですね汗

 

 

今月はがんばるぞ~~~!

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村